初めてのボートレース(競艇)ガイド

初めて競艇を学ぶ方のためのマニュアルサイトです。

投票することの難しさと時間の効率

ヴィーナスカップの2日目ですが、いくつかのレースに早速投票をしてきました。さくっと決めるつもりだったのですが、迷う迷う、結局2時間くらいかかって投票を終えました。

それだけ時間をかけたものの、今回の投票内容からするとよほど上手く当たっても1万円いくかどうかくらいの話です。果たして、それだけの稼ぎのためにギャンブルをする必要があるのか?ちょっと考えました。

 

他のことに時間を使ったほうが儲けられる

これだけ考えて研究しても、上記のように儲けはそれほどではありません。それに場合によってはそれにすら届かないことがほとんどです。お金を稼ぐのが目的であれば、明らかに仕事をしたほうがいいでしょう。いわゆるアルバイトならば時給1,000円、正社員の仕事なら時給2,000円くらいもらえると思います。

ですから、ただお金を稼ぐということであれば、よほど大きく賭ける度胸がない限りは、普通に働いたほうがずっと効率がいいはずです。

 

投票方法を効率化できるか?

それなら、もっと投票を効率化すればいいじゃないか?という話もあるかと思います。たまに聞く競馬とかの自動投票システムにはこういう考えが多少あるのでしょう。また、ギャンブルには運の要素が付きまとう以上、自分の頭で考えたところで、どうしても思い通りにいかないものです。

そう考えると、最も確率の高そうなところに自動的に投票する、それは非常に効率的なことのように思えます。

でも、それを自分ができるか?というと、難しいところもありますし、心情的にもそこまでやろうとは思っていません。

 

大きく賭けられるか?

だったら、がつんと大きなお金を賭けて、どでかい勝負をすればいいじゃないかという考えが次にくるでしょう。これもどうかというと、NOです。

個人的なことですが、これまでわりと不安定な生活を送ってきて、どうにか今は普通の生活を送れるようになりつつあります。それを手放すリスクを負うというのは、自分のため家族のためにやろうとは思えません。

 

ボートレースに投票し続けるメリットはある?

なんだかどんどんマイナスな感じになっていますが、以上を踏まえると、私が今後ボートレースを続ける意味はあるのかな?と考えてしまいます。

正直なところメリットはあまり見出せません。これがストレス解消になっていればいいのですが、外してしまうとやっぱりだいぶがっくりもきます。なんでなんだ…と落ち込みもします。的中率が低いのに時間とお金を投じたことを後悔もしてしまいます。そう考えると、続ける意味はあまりないのかなというのが今の結論です。

ボートレースのことを学べたことはよかった

ただ、もちろん、短い期間ではありましたが、ボートレースとは何か、ギャンブルとは何かを学べたことには大いに意味があったと思っています。新しい世界を見られたこと、何かを学ぼうと努力したこと、そして多少ながらも知識と経験を得られたこと、ボートレースを見てみてよかったことは確かです。

 

投票活動の終了

ということで、今回の記事を区切りに一度投票をするのはストップしようと思います。レースを見ると少し投票したくもなるでしょうから、レースを見るのもしばらくはやめようかなと思います。今後何に時間を向けるべきかはゆっくりと考え直します。

初めてのボートレースガイドなどと名乗っておきながら、全くガイドになっていなかったので反省はありますが、そんな風に体系的に情報を提供する余裕がなかったというのが正直なところです。

 

ボートレースは初心者に冷たい?

私自身、全くの初心者で今回初めていろいろ勉強したわけですが、ハッキリ言って、学び方にはとても苦労しました。難しいです。公式のコンテンツはいろいろありましたが、それを読んでスムーズに理解できるかというと、かなり難しいかなと思います。

レースを見たり、選手を見たり、そうしたことを上手いこと組み合わせないと、なかなかボートレースを楽しめるようにはならないと思います。あとは、ギャンブルの正しい賭け方などについてのレクチャーも必要ですね。

 

初心者がスムーズにボートレースを学べるためのサイトとは?

そう考えると、今回一番大きな収穫だったのは上記の、ボートレースが初心者のためのコンテンツをまだ整備できていないという点でしょうか。

今後、少子高齢化が進む中でボートレースのみならず、ギャンブルはおそらくどんどんユーザーが減少していくのではないでしょうか?そうした時、初めての人が親しみやすいサイトが存在することには大いに価値があると思います。自分が大変だったことを思い出しながら、そうしたサイトをつくるのもいいかなと少し思います。

 

失敗しても再チャレンジする強さ

あと、もう1つ。初めてギャンブルにチャレンジしてみて、失敗前提だからこそ、その失敗をいかに次に活かすかという心の持ちようも少し学べた気がします。失敗の原因を考えて改善する、強制的にPDCAを回すような思考が少し鍛えられたように思います。あとは失敗を前向きにとらえる心。

これを学びに普段の生活でも、恥をかくことを恐れずに、もっともっとさまざまなことに挑戦していこうと思います。