初めてのボートレース(競艇)ガイド

初めて競艇を学ぶ方のためのマニュアルサイトです。

女性レーサーの研究

前回の記事では6月1日から開催されるヴィーナスシリーズ第3戦 常滑シンデレラカップの出場選手について見ました。1人ひとりの選手を見ていこうとするとかなり大変でしたが、ちょっとずつ選手の特徴がわかってくるのは楽しくもありました。

詳細は以下より。

kyotei.hatenadiary.jp

 

ということで、今回はもう少し細かく常滑シンデレラカップのレーサーを見ていこうと思います。

 

ボートレース常滑の水面の特徴

前提としてボートレース常滑の水面の特徴を見ておきます。

  • 常に結構強い海からの向かい風が吹く
  • 1コースは防風ネットがあるが、2コースはないのであれやすい
  • 向かい風ということはインにやや不利なことが多い
  • 逆にアウトコースはよく、5コースからでも3着率は結構高い

 ということで、風をしっかりとチェックしておこうと思う。

 

B1級の隠れた実力者を探れ

今回のテーマはこれですが、男子も女子も私はほとんどレーサーを知りません。今回の出走表を見ても、ほとんどわかりません。しかもA1級とA2級が少なく、大半がB1なので、なおさら誰に投じたらいいのかわからない状態です。

優れたB1級選手を見つけることが的中率アップの鍵?

そういった人はおそらく少なくはないはずです。中には女子レースを専門的に投票する人もいるのでしょうが、そうでなければよほど細かく調べない限りは、「よく知らない選手」が大半を占めているはずです。それだけに、そこをしっかり調べれば意外な勝機を見つけられるんじゃないかと思います。

ということで、A2選手は今回2人しかいないので、先にB1選手をざっと見ていこうと思います。最近の勝率が実は高い!とか、過去の経験が豊富とか、休養やスランプでたまたまランクが落ちている、そんな選手をピックアップしていきます。

 

前期成績の高い10人をピックアップ

何を基準に見るかは難しいと思うのですが、1位も狙える選手としてB1選手の中から勝率の高い人10人をピックアップすることにしました。この人たちが入っている時には、相手にA1やA2がいても勝てる可能性があるよという目安になるんじゃないかと思います。

  1. 廣 中 智紗衣
  2. 宇野 弥生
  3. 櫻 本 あゆみ
  4. 小 池 礼 乃
  5. 鈴 木  成 美
  6. 大豆生田 蒼
  7. 木 村 沙友希
  8. 菅 野 はやか
  9. 加 藤 奈 月
  10. 西 坂 香 松
  11. 富 樫 麗 加
  12. 内 田 亜希子
  13. 大 山 千 広

10人かなと思っていたんですが、結果的に13人になってしまいました。下記で詳しく見ていきます。

廣 中 智紗衣

  • 堅実な選手
  • 1着よりも2着・3着が多い
  • 差しや捲り差しが得意
  • 3コースと、特に2コースの時には強い。差しが得意っぽい。ただし、その際も1着というよりは2、3着になることがほとんど。
  • 一方で、4~6コースになると途端に弱くなる
  • 常滑での勝率は4.82。やや苦手な部類に入るのかも。

宇野 弥生

  • スタート力が非常に優れている
  • イン・外ともに得意で、特に1着が多いのが特徴
  • 1コース、4コースなら1着、2コース、3コースなら2・3着が期待できる
  • 常滑での勝率は5.08。可もなく不可もなくといった感じか。

なんとなくだが、コース取りによって結構順位を予想できそうな印象。あとは、やはり常滑という場の特性。なんだかんだインが強いっぽい。

櫻 本 あゆみ

  • 1コースが得意。ほぼ確実に1着か2着に入る。
  • 4~6コースの時はよくても3着くらいの予想でよいと思う
  • 常滑での勝率は4.05。どうやらやや苦手なよう。

×小 池 礼 乃

今期は成績が悪いようです。軒並み、どの数字も落ちてしまっています。

  • 2、3コース以外は舟券にほぼ絡まないと思ってよさそう
  • 常滑での勝率や4.41。どちらかというと得意な場なのかも。

鈴木 成美

  • 今期は調子が良さそう
  • 1~3コースに入れば高い確率で舟券に絡んできそう
  • スタートが得意。実は4コース、カドからの勝負も期待できそう。と思うけど、それも今期はそうでもない。いけても3着か。
  • しかし、常滑は苦手っぽい。1、2コースの時のみ上位を期待か。

 大豆生田 蒼

なんだかだいぶ期待できそう。特に今期は成績が上昇中か。

  • 1、2コースに強い。特に2コースは得意なよう。ほぼ確実に3連対が期待できそう。
  • また、4コースからも1着を狙える選手。モーターの調子を要チェック。特にスタートタイミングの早さがすごい。
  • ただし、常滑は苦手っぽい。その点が要注意。

×木 村 沙友希

今期はいまいち悪そう。前期よりも数字がだいぶ落ちてしまっています。正直、1コース以外は期待できないかも。

  • 常滑は苦手。よくて3着か。

×菅 野 はやか

菅野選手も調子悪そう。

  • 2コースならぎりぎり3着に入るかも
  • 常滑はどちらかというと得意なのかも。ただ、1着は少なく、3着くらいか。

△加 藤 奈 月

  • 1コースが苦手
  • 2、3、4コースなら3着はいけそう
  • 常滑はあまり振るわない

△西 坂 香 松

  • 4コースが得意。相手によっては1位を狙える。
  • 2コースは3着が多い
  • 常滑はあまり得意ではない。よくて3着。

○富 樫 麗 加

どうやら今期は好調っぽい。期待できそう。

  • 1コースは基本的には信頼できる
  • が、特に4コースの強さに期待
  • しかし、常滑は苦手(というより、慣れていないだけ?)

この場の苦手さをどう捉えればいいかに悩む。

内 田 亜希子

  • 1コースなら1着ある
  • 2コースなら2、3着
  • なぜか5コースからの3着が非常に多い
  • 常滑は可もなく不可もなくという感じ

○大 山 千 広

親子でボートレーサーらしい。かなり成績を上げている。期待大。

  • 1コースはもちろんだが、3、4コースが非常に強い。特に3コース。
  • 不安なのは常滑は1回しか走ったことがないこと。
  • 女子相手だとかなり期待できそう

 

+で その他、注目選手。この人たちは良いコースなら3着は期待できそう。

  • 新田有理
  • 勝浦真帆
  • 瀧川千依

 

 

以上。次は2人のA2選手を見ようと思います。

それはそうと、女子戦以外は投票するのを控えます。