初めてのボートレース(競艇)ガイド

初めて競艇を学ぶ方のためのマニュアルサイトです。

ボートレース女子戦のスケジュール

前回はギャンブルの法則についてちょこっと勉強したうえで、今後ボートレースとどう向き合っていくのかを考えました。結論としては、趣味として考えながらも、勉強をして自分の知識と経験を高めていくという方向性です。気楽にのんびりやっていこうと思います。詳しくは下記よりどうぞ。

kyotei.hatenadiary.jp

 

女子戦について調べてみる

今回は女子戦について調べてみます。そう思ったのは、下記記事でも触れましたように、

  1. 女子レーサーは約200名と少ないので特徴を把握しやすい
  2. 女子レーサーは実力の差が大きく、勝敗を多少予想しやすい
  3. 可愛いレーサーを見るほうが楽しそう

といったあたりの理由から、的中率を上げるための戦略として役立つかもと考えたからです。実際は3番目の理由も大きいですが、そんなわけで今回は女子戦について調べてみようと思います。

 

2017年の女子戦スケジュール

まずは2017年にどれだけ女子戦があるのかを調べてみました。ざっと見た感じ一覧になっているものがあまりなく、わかりづらかったのですが、女子戦=下記の2種類になるんじゃないかなと思います。

ヴィーナスシリーズ

まずはヴィーナスシリーズです。2017年度は下記のスケジュールです。年間で12回やるようです。ちなみにすべて一般戦です。

  1. 01/20-01/25 丸亀
  2. 03/21-03/27 鳴門
  3. 04/07-04/12 唐津
  4. 05/11-05/16 平和島
  5. 06/01-06/06 常滑
  6. 06/10-06/15 徳山
  7. 06/20-06/25 若松
  8. 07/08-07/13 芦屋
  9. 07/18-07/23 江戸川
  10. 09/07-09/12 児島
  11. 10/03-10/08 戸田
  12. 11/11-11/16 三国

オールレディース

続いてオールレディースです。こちらも名称通り全員女性のレースのようですが、ヴィーナスシリーズとの関係性がいまいちわかりません。オールレディースと名称のつくレースはすべてG3のようです。

  1. 01/14-01/19
  2. 01/26-01/31
  3. 02/01-02/06
  4. 02/07-02/12
  5. 03/09-03/14
  6. 04/01-04/06
  7. 04/14-04/19
  8. 04/20-04/25
  9. 04/29-05/04
  10. 05/05-05/10
  11. 05/17-05/22
  12. 08/11-08/16 びわこ
  13. 08/18-08/23 尼崎
  14. 08/25-08/30 平和島
  15. 09/01-09/06 福岡
  16. 09/13-09/18 若松
  17. 09/19-09/24 津
  18. 09/26-10/01 多摩川
  19. 10/09-10/14 江戸川
  20. 10/18-10/23 常滑
  21. 10/30-11/04 唐津
  22. 11/05-11/10 宮島
  23. 11/30-12/05 丸亀
  24. 12/06-12/11 桐生
  25. 12/12-12/17 児島

今後開催されるところだけ場名を記載しておきました。結構な数があるんですね。

レディースオールスター

もう1つ年に1回ですが、レディースオールスターというレースもありました。G2で年1回だけ、賞金女王決定戦に次ぐ重要レースという位置づけなのでしょうか?2017年は2/28-3/5までで山川 美由紀選手が優勝しています。

以上、おそらくこれで女性のみのレースというのは全てなんじゃないかなと思います。6月以降もまだまだたくさんあるので楽しみです!!

 

クイーンズクライマックスの特設サイト

ちなみにですが、こうした女子戦の結果上位者で行われる年末の賞金女王決定戦(クイーンズクライマックス)には特設サイトがあります。そちらでは、女子だけの賞金ランキングを見たり、女子に関するコンテンツがいろいろあるので、ぜひチェックをしてみてください。

 

 

次の記事では女子選手にはどのような選手がいるのか、いろいろと見ていこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。