初めてのボートレース(競艇)ガイド

初めて競艇を学ぶ方のためのマニュアルサイトです。

インターネットで競艇に投票できる「BOAT RACE WEB投票」の使い方

BOAT RACE WEB投票はその名の通り、インターネット上でボートレースの投票をできるWEBサイトです。

f:id:kabosu0618:20170502165203j:plain

 

まずはテレボートで会員登録をする必要がある

下記記事で詳しく紹介していますが、BOAT RACE WEB投票を利用するためには、まずは「テレボート」と呼ばれるボートレース公式のインターネット投票会員にならなければなりません。

kyotei.hatenadiary.jp

そこで

  • 加入者番号
  • 暗証番号
  • 認証番号

を取得しましょう。「テレボート」の公式サイトから会員登録をすることができます。会員登録には指定の銀行口座を用意する必要などもあります。詳細については上記記事で紹介していますので、併せてご覧になってみてください。

会員情報の確認や変更も可能

ちなみにですが、もしテレボートに会員登録はしているんだけど各種情報を忘れてしまったとか、変更したいという場合にはこのBOAT RACE WEB投票から変更することができますのでご安心ください。

 

BOAT RACE WEB投票の使い方

ここからはテレボート会員になったという前提で、BOAT RACE WEB投票の使い方を大まかに紹介していきます。

1. ログイン

下記画像の空欄部分に会員情報を入力してログインをしましょう。

f:id:kabosu0618:20170502165203j:plain

2. 入金

次にインターネット投票をするために入金をする必要があります。ネット投票は即座に入金をして、すぐにボートレースのネット投票を楽しむことができますが、レース前などの混雑時には動作が遅くなる場合もあるのでご注意ください。

きちんと入金されたかどうかはサイト内で確認することができます。「照会する」というメニューから残高情報をチェックしましょう。

3. 通常投票

ここまでできたら、あとはもう投票するだけです。投票方法は基本的に手書きの舟券と一緒になります。ここでは大まかな手順だけ紹介します。

  1. レース開催中の場で投票する場所を選ぶ
  2. 何レースに投票するかを選ぶ
  3. 勝式(3連単、3連複、2連単など)を選ぶ
  4. 投票方法(通常、ボックス、フォーメーション)を選ぶ
  5. 予想内容と投票金額を設定
  6. 投票する

なお、手書きの舟券での投票と同様に、締め切り時間を過ぎてしまうと購入できませんので、投票の締め切り時間にはご注意ください。

4. 投票内容を確認する

投票がきちんとできているか、サイト内で確認することができます。念のために、自分の購入した内容が反映されているかをチェックしましょう。下記の内容を照会することができます。

  • 契約一覧(投票)
  • 契約一覧(入金精算)
  • 直前の契約
  • 場・レースを指定して照会
  • 残高確認

5. レース情報の確認をしよう

レース直前の情報もBOAT RACE WEB投票のサイトで確認をすることができます。サイト内で出走表や直前情報、オッズなどを見ることができます。これらも確認して投票先を決定したほうが、より的中の精度を上げられるはずです。

6. レース結果を確認しよう

レースが終了したら、結果がどうなったのかを確認しましょう。サイト内でレース結果の一覧、3連単、2連単の払戻金等の確認をすることができます。

7. 清算をしよう

レース結果によって、メニューから精算することができます。的中していれば、精算金額が利用銀行に振り込まれます。こちらも入金時と同様に、混雑時には処理に多少時間がかかる場合があります。

 

さらに詳しい操作方法はPDFで確認可能

以上、大まかですがBOAT RACE WEB投票の使い方を紹介してきました。操作画面自体はわりと直感的にわかりやすくなっていますのでおそらくすぐにご理解いただけると思いますが、もっと詳しく知りたいとか、わからない場所があったという場合には、操作マニュアルをPDFで閲覧することもできるのでご安心ください。

 

BOATRACEアプリとは?

ちなみにですが、このBOAT RACE WEB投票とほぼ同じ内容でBOATRACEアプリというスマートフォンアプリもあります。内容はほぼ一緒ですから、インターネット投票の際はBOAT RACE WEB投票をご利用されてもいいですし、BOAT RACEアプリをお試ししてもよいでしょう。自分が使いやすいほうをお選びください。

さまざまなインターネット投票の方法

なお、実はこのアプリ以外にも会員登録をするテレボート自体からも、インターネット投票をすることができます。2017年5月17日からはボートレースの公式ホームページからも投票ができるようになるとのことです。

これらも基本的にできることは一緒ですから、どれを使っていただいても構いません。いずれも上述のように、ご自身でお試しになってみて、使いやすい方法でインターネット投票をお楽しみください。この点については、冒頭で紹介した記事でさらに詳しくご紹介しています。併せてチェックをしてみてください。

 

 

以上、BOAT RACE WEB投票について紹介しました。

お読みいただきありがとうございました。