初めてのボートレース(競艇)ガイド

初めて競艇を学ぶ方のためのマニュアルサイトです。

おすすめのボートレース(競艇)予想サイト一覧

f:id:kabosu0618:20170428121547j:plain

本記事ではボートレース予想サイトを紹介します。

初めての方もベテランの方も、投票の際にはぜひ参考にしてください。

 

1. 各ボートレース場の公式予想サイト

f:id:kabosu0618:20170428121828j:plain

実は各場にて予想用のサイトを紹介している場合が多いです。たとえば、下記のような場でサイトが用意されています。

  • ボートレース大村> 予想サイト
  • 芦屋予想サイト
  • ボートレース福岡 スマートフォンサイト:予想・直前情報

その他、各レース場ごとにコンテンツとして「前日予想」「直前予想」といったコンテンツを用意してくれています。これらは要チェックです。

公式情報だから信頼性が高いのがメリット

公式のサイトになりますから、信頼性は高いと言えるでしょう。また、基本的にその場で行われるレースが紹介されていますので、見やすい、わかりやすいというのもメリットかと思います。

サイトリニューアルでURL変更もあるので注意

詳細については各場の公式ホームページからご覧ください。ちなみにですが、最近公式ホームページをリニューアルしているところが多いようです。コンテンツの改変等もあるようですから、あのコンテンツはどこだという場合もあるかもしれません。手間だとは思いますが、じっくりと探せば見つかるはずです。

 

2. 「予想NAVI」テレボート会員限定スポーツ紙予想サイト

f:id:kabosu0618:20170428121718j:plain

次もオフィシャルのサイトです。ボートレースをインターネットで投票する時に登録が必要な「テレボート」においても、予想情報を提供してくれています。

どんなサイトか?

このサイトは、見出しにもありますように大手スポーツ新聞が独自に予想した内容をまとめてくれているサイトになります。

レースごとに新聞社ごとの的中回数、的中率、回収率などがわかりますので、どの新聞社を信じればいいのかというのもひと目でわかります。基本的にはSGとGIのレースのみになりますが、非常に役立つサイトの1つだと言えるでしょう。

 

3. 勝手予想サイト

最後がいわゆるオフィシャルとは関係なく、個人や法人がそれぞれで予想をしているサイトです。ツールを使ってがちで予想していたり、趣味の領域を超えているサイトも多数あるので、時に驚くほど高い的中率のサイトもあります。

予想Live/予想ライブ

f:id:kabosu0618:20170428121937j:plain

まず最初に予想Live/予想ライブです。このサイトは上述のように競艇の膨大なデータを徹底的に分析して、最適な答えを導き出してくれます。

  • 天候や風の強さなどによる入着率
  • 各選手の枠順毎の強さ
  • モーター評価
  • レース場ごとの戦績

などなど、個人ではなかなか追いづらいデータをきちんと分析してくれています。これが大きなメリットだと言えるでしょう。

登録費・会費なしでお試しできるのがありがたい

AQUA LIVE/アクアライブ

f:id:kabosu0618:20170428122115j:plain

次におすすめなのがAQUA LIVEです。こっちもなかなかのおすすめサイトです。こちらも各種データの分析を強みとしているサイトです。しかもボートレース場をリアルタイムでチェックして、各選手の調子が現在どうなのか、また天候がどうなっているかまでを加えて、予想内容に加味してくれます。

ここまでできるようになったのは最近らしく、「新式レースジャッジ」として、現在は運用しているそうです。そのおかげもあってか、最近の的中実績のなかなかのもの。予想Live/予想ライブと同じく、登録は無料で1分ほどでできますのでぜひお試しになることをオススメします。

マクール

予想サイトとして非常に高い人気なのがマクールです。ほぼ公式のような形でユーザーも多いので、ご存知の方も多いと思います。こちらではからつ@予想などをはじめとして、各レースや場ごとに予想を掲載してくれています。

ボートレース情報専門サイトの勝ち組.net

そしてこちらもほぼ公式のような扱いで、オフィシャルサイト関連でも目にすることのある「勝ち組.net」です。非常に豊富なデータが掲載されており、今日はどの場でレースが開催されているかなどもひと目でわかる役立つサイトです。

専門紙としてPDFも発行しており、こちらを読めばさらに詳しい予想ができるはずです。月額1,000で自由にダウンロードできますので、一度は試してみる価値があるサービスです。

 

予想サイトに頼らず勉強するのも1つの方法

f:id:kabosu0618:20170428122355j:plain

以上、大きく3つのカテゴリでボートレースの予想サイトを紹介しました。これらのサイトはパッと見でどこが勝ちそうかわかるので非常に便利ではあります。

外れた時のショックが大きい

ただし、人任せに予想しているだけでは、外した時の悔しさというのも実は大きくなるものです。自分で勝手に信じて投票したはずなのに、どうにも予想サイトのせいにしたくもなってしまうものです。

自分で勉強することで長期的には勝率が上がるはず

そうならないためには、やはり自分自身がしっかりと勉強をして、納得感を持って投票できるようになることです。勉強すれば、どの予想サイトが信頼できるかという判断力も養うことができます。

そういった観点から、予想サイトを利用しつつも、自分でもしっかりとボートレースについて勉強することが、的中率を上げられる近道なのではないかと思います。

 

 

以上、おすすめの予想サイトを紹介しました。

お読みいただきありがとうございました。